2009年07月17日

VirtualBoxを使ってMarketSpeedを2つ動かす!

MarketSpeedを使っていると、複数起動したくなった人も多いはず。

でも、複数の起動はできないんだよね。

今までは、VirtualPC2007を使って、もう1個MarketSpeedを使ってきたが、これからはVirtualBoxを使ってもう1個MarketSpeedを使うようにしようかな。

最大の違いは、リサイズの手間かな。

ViratulBoxをシームレスモードで使って、MarketSpeedをもう1個起動したときの画像を下に貼っておきます。

DoubleMarketSpeed.jpg

こんな感じ。

タスクバーが2個あるが、上のタスクバーが仮想環境のタスクバー。
posted by 中年男 at 00:23| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VirtualBox vs VirtualPC2007 ベンチ対決!

今までWindowsXPの上でVirtualPC2007を使用してきたが、試しにVirtualBoxを使用してみた。

両者は、似たようなソフトであるが、どうもVirtualBoxの方が良さそうな感じで、乗り換えようかなと思った。

まずはベンチマーク(CrystalMark2003R4)の結果を紹介。

どちらも、同じハードディスクの上に環境を作成し、メモリ割当量も同一とし、VirtualBoxの方は3DアクセラレーションをONにしてベンチを実行した。

まずはVirtualPCの結果。以下の通り。

VPC2007-CMARK2004R3.jpg

次にVirtualBoxの結果。以下の通り。

VBOX3.02-CMARK2004R3.jpg

演算性能はそれほど差はないが、それ以外はVirtualBoxの圧勝。

この結果には驚いた。やっぱり、乗り換えようかな。

VirtualBoxは、VirtualPC2007と違って、シームレスモードというのがある。これは、Windows7のXPモードのようにホストOSのデスクトップ上に仮想環境で動作するアプリケーションを表示できる優れもの。ただし、仮想環境のタスクバーとホストOSのタスクバーが上下に並んでしまうけど、その辺はご愛嬌かな。

このシームレスモードだけをとっても、乗り換える価値はありそう。
posted by 中年男 at 00:13| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

Windows SkyDriveのAPI/SDK

先の記事で紹介したGladinet Cloud Desktopのようなツールを自作してみたいと思い、Windows SkyDriveのAPIあるいはSDKをMicrosoftが公開していないか探してみたが、どうも見当たらない。

残念。

その代わり、GPLのオープンソースのプロジェクトでSkyDrive .Net API Clientなるものを発見。だが、こんな但し書きがある。

SkyDrive Client uses the same communication protocols as a web browser: it's requesting HTML pages, parsing them (thanks Html Agility Pack project) and posting back HTML forms filled appropriately. Consequently, SkyDrive WebClient heavily depends on the design of SkyDrive's HTML pages, even small design or structural changes could easily break partially or completely this library - please keep this in mind when you are about to use it in critical/billable projects!.

つまり…

SkyDriveのHTMLをパースして動作するため、SkyDriveのHTMLの作りにどっぷり依存しているので、SkyDriveのHTMLの作りが変わると動かなくなってしまうよ。

…ということ。

ならば、Gladinet Cloud Desktopも同様であろうから、これもいつ動かなくなってもおかしくないわけね…。あらら。

自前でSkyDriveアプリケーションを作るのも時期尚早だな。
ラベル:SkyDrive
posted by 中年男 at 20:07| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

