2009年10月17日

ION搭載ネットブックは大手メーカーはなぜ販売に踏み切らない?

ION搭載ネットブックは、LenovoやHPなど大手メーカーから発表されてはいるが、なぜか未だに販売開始の発表がない。

HP mini 311などは米国では売っているのに…

ThinkPad S12のION搭載機も何ヶ月も前に発表されているのに、売っているのはINTELチップセット搭載機だけ…

これは、一体なぜ?

Windows7の発売に一斉に合わせてくる展開になるのかな。

まぁ、いずれにしても早く売り出して欲しい。
いくらION搭載ネットブックでもドスパラのマシンなんて買いたくないし…

posted by 中年男 at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7製品版のMedia Playerを試す

2009年7月21日に『Windows7RC版のMedia Playerを試す』という記事を書いた。

Windows7RC版のMedia Playerでは、TSファイルを再生するとディスプレイドライバーが応答停止に至る事態が発生していたのだ。

その記事を書いた後、NVIDIAから新しいドライバーが出るたびにTSファイルの再生をテストしてみたが一向に状況は変わらなかった。

ところが、どうやらドライバーの不具合ではなかったようだ。

先ほど『Microsoft Windows 7 90-Day Eval VHDからHDDにWindows7をインストールしてみた』という記事を書いたばかりだが、製品版仕様の90日評価版Windows7のMedia PlayerでTSファイルを再生してみたところ、RC版で発生したような問題は起きなかったのだ。

どうやら、ディスプレイドライバーではなく、Windows7RC版のMedia Playerの不具合であったようだ。

90日評価版Windows7のMedia Playerでは、OSが持っていたディスプレイドライバーでも、最新のNVIDIAのドライバーでも、正常にTSファイルを再生できた。


2009年10月25日追記:
う〜ん、今日試したら、RC版で出ていたトラブルが何回も起きた。
やっぱり、根本的には直ってないみたいだね…。
しかも、今日はnvlmddmkm.sysでブルースクリーンになることもあったよ…。
Media Player 12でのTS再生はあんまり期待できないね…。
しばらく様子見だね。

タグ:Windows7
posted by 中年男 at 22:40| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Microsoft Windows 7 90-Day Eval VHDからHDDにWindows7をインストールしてみた

2009年10月15日のマイコミジャーナルに『米MS、90日間無償試用できる「Windows 7」のVHD形式データを配布』なる記事が出た。

これを見て、早速MicrosoftのサイトからVHDファイルをダウンロードしてVirtual PC 2007で起動してみた。

なんなく起動できた。
つまらん。
それにVirtual PC 2007で動作させていたのでは製品版のWindows Virtual PCをこのWindows7の上で評価することができない。

そこで…このVHDの中身をHDDに移して物理マシンで起動できるようにしてみた。

方法は以下の通り。

@VHDをダウンロードして解凍
AWindows7RC版でVHDをマウント
BマウントされたパーティションをTrue Imageでイメージ化
 (パーティションは2つあることに注意)
CTrue Imageでイメージを物理HDDにリストア
Dその物理HDDからブート

たったこれだけ。チョー簡単(^^)


ちょっとまてよ…この手を使えば…XPモードのXPを同じように吸い出して物理マシンにインストールして、ただでXPを利用できるのかなぁ…

まぁ、暇があったらやってみるわ。


2009年10月24日追記:
TrueImageじゃなくても、フリーのParagon Backup & Recoveryあたりでできるかもね。

Good Luck!

タグ:Windows7
posted by 中年男 at 22:26| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

