2010年11月09日

VirtualBoxの仮想XPではMapleStoryは動作しない?

VirtualBoxの仮想XPではMapleStoryは動作しないようだ orz

前の記事に書いたように、VirtualBoxでDirect3Dをなんとか有効にできたのに残念だ。

VirtualBoxの仮想XPではMapleStoryを起動すると…

「Hack Shield: 初期化エラー(0x00000207)」
「未定義の不明な問題が発生したときに発生するエラーです。」

となって起動に失敗する。

多分、Hack Shieldがしょぼいだけじゃないかな(^^;

仮想環境でなくともHack Shieldのエラーで困っている人は多そうだ(^^;

仕方ないので、仮想マシンではなくリアルマシンにMapleStoryをインストールした。

posted by 中年男 at 20:41| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VirtualBoxでDirect3Dを有効にするとVirtualBox GUIが異常終了

VirtualBoxでDirect3Dを有効にして、WindowsXP仮想マシンを起動しようとしたら…

「問題が発生したため、VirtualBox GUI を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というダイアログが出て仮想マシンが死ぬ orz

誤解の無いように言っておくが、仮想マシン上のXPが異常終了しているのではなく、VirtualBoxが異常終了するのである。

どうやら、NVIDIAのnvoglnt.dllでエラーが起きるようだ。
(当方はNVIDIAのビデオカードGT240を使用している)

この現象は、少なくともVirtualBox 3.2.8と3.2.10の2つで発生を確認した。



さて、この問題の回避方法だが…

NVIDIAのドライバーの設定を変更してこれを回避する。
(ここでは、バージョン260.99のドライバで説明する)

方法1 3D設定→3D設定の管理→グローバル設定で、「スレッドした最適化」をオフにする。

方法2 3D設定→3D設定の管理→プログラム設定で、virtualbox.exeを選択して、「スレッドした最適化」をオフにする。


まぁ、方法2がお勧めだね。


Good Luck!

posted by 中年男 at 20:25| Comment(2) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

