2009年09月13日

Windows7非対応版筆王ZEROをWindows7で使用してアップデートすると…マジかよ!?

Windows7対応を謳う筆王ZEROの最新版が先日発表されたようであるが…それはさておき…

Windows7非対応の古い筆王ZEROをWindows7で使えるかどうか試そうと、インストールして、アップデートもかけてみた。

そしたら…驚愕の事態に!!!!!

なんと、筆王を起動すると以下のような画面が出て金を要求される始末!!!!!(怒)
ウギャー〜!!!!!

ZERO.png

信じられない!!!!!(怒)

アップデート前に警告も出さずに、アップデートかけてからこんなの出すって、非常に汚いよね!!!!!(怒)

しかも、ロールバックもできない!!!!!(怒)
(OSの復元機能で復元できるのかな?)

どうしてくれるんや!!!!!(怒)


ちなみに、持っていた筆王ZERO(Win2k〜Vista対応)には、以下のような宣伝がパッケージに印刷されている。


本製品が対応するそれぞれのOSのマイクロソフト社の公式サポート期間中、その時点の最新版を無料で使えます

OSを乗り換えた時にも、引き継いでご使用いただけます


これは、
『非対応のOSに乗り換えたら、お金が要ります』
というよりも、
『非対応のOSに乗り換えようが、対応OS(2k〜Vista)のMicrosoftのサポートがある限り、その時点の最新版を無料で使える』
と理解する方が普通の感覚だと思うのだが。

なぜなら…無料で使える条件としては、期間についてしか述べておらず、稼動OSが条件になるとは述べていないからだ。

『対応OS』という表現を『筆王ZEROが無料で使えるOS』と読みかえろとソースネクストは主張するかもしれないが、いくらなんでもそれは乱暴だろう。一般には、『対応OS』という表現は『正常に動作することを保証するOS』という意味でしかないはずだ。

ちなみに、使用許諾条件書を読んでみても、このような事態を予見できるような記述は一切ないし、Windows7で使い続けようとすることが使用許諾条件を逸脱していると解釈できるような記述も一切ない。

許諾条件はソースネクストの都合で勝手に変更される可能性があるとは書いてあるので最新の許諾条件をWebで確認してみたが、特に変更はされていないようだ。微妙に変更されていたとしても、やはり今回の事態を予見できるような記述は見当たらない。


おかしいぞ!!!!!(怒)
ソースネクストよ!!!!!(怒)
これはどういうことだ!!!!!(怒)
きちんとした説明を求む!!!!!(怒)


いずれにしても、非対応のOSで使用していると、お金が要るようになるなら、あらかじめはっきりそう謳っておくべきではないか?ロールバックできないようなアップデートをさせた後に金を要求するってのもおかしくないか?

こんなやり方しているようじゃ、信用なくすね。

気分が悪いから、どうせお金払うなら、他の年賀状ソフトに乗り換えるか。

Windows7にこの先乗り換える筆王ZEROユーザーの皆さんが、ハマる前この記事を見てくれることを祈る次第である。

posted by 中年男 at 00:00| Comment(43) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く同感
私もWindows7で問題なく使っていたのに、アップデートしたとたんあなたと同じ経験をしました。ソースネクストにメールで納得できる回答を求めたのですが、なしのつぶて。早速他のはがきソフトに乗り換えました。
Posted by tontinkan at 2009年10月10日 11:35
筆王はやめます
私も同じ思いをしました。とても後味の悪い気分です。
ユーザーをペテンにかけるような商売です。
パッケージには「あとあと0円」と書いてあります。普通は新OS対応も無償と思うじゃないですか。他メーカの製品版が買えそうなお金をまたとるんですかね。
Posted by at 2009年10月23日 16:12
私も同じ現象になりました。ソースネクストの今回の対応って詐欺か!!って思いました。
ほんと、ソースネクトはクソですね。
Posted by at 2009年10月26日 22:52
ソースネクストはアプリを開発している会社なのか、ただ販売しているだけの会社なのか判らないが、サポートに不具合のクレームを入れても「お客様の環境固有の物なので対応できない」と言われて終わってしまう。
仕方がないので他社のアプリを別途購入する事となる。
(使えないアプリを買わされ、さらに別途費用が発生する)
よって、ソースネクストは架空請求団体(もしくは詐欺集団)であると断言する。
(この商法だと儲かるかもしれないけど、信用は絶対失うはず。民事裁判でも起きないかな)
Posted by at 2009年11月03日 15:31
私も皆様と同様に感じました。DVDからインストールした後、最新モジュールのダウンロード・インストールまでさせておいて、Windows7では使えないから金を払えとはいかがなものか。少なくともオンラインアップデートの前に通知すべきじゃないのか。

ちなみにWindows7のWindowsXPモードで使うことにしました。こんなアプリに金払ってまでアップグレードしたくはないので、これで我慢します。
Posted by なかなか at 2009年11月08日 10:33
先ほど本社電話番号経由でサポート責任者にクレームを申し立てたところ、アップデート後のロックが解除されました。
(こちらからシリアルを告げただけで何も操作せずに)
リモート操作が可能なのかと逆に少し怖くなりました。
Posted by at 2009年11月11日 16:11
リモート操作はしてないから安心して(^^)
ソースネクストがユーザー情報データベースを変更してくれただけですよ。
Posted by このブログの主 at 2009年11月11日 20:24
まったく同じ思いです。
これは詐欺商売です。
こんな会社の製品は2度と買いません。
Posted by at 2009年11月12日 15:27
私もびっくりしました。

ところで、

・筆王ZEROのアプリケーションの実行ファイル(exeファイル)を右クリックして、プロパティを選択

・互換性タブにある[互換モード]を、Windows Vista に変更


これで起動できないでしょうかね?
Posted by at 2009年11月16日 18:49
>先ほど本社電話番号経由でサポート責任者にクレームを申し立てた・・・
とありますが、その電話番号を教えてください。
本当にこれは詐欺ですよね。
Posted by chrysler at 2009年11月23日 20:47
7のデスクトップPCを購入したので今年はそれで年賀状を作ろうとわざわざ、XPノートブックPCからアンインストールして載せ替えました。
・・・こんなことなら別に他のソフトを購入したほうが両方で葉書作成ができて良かったのに・・・あわてて失敗しました。

インストールの流れで言われるがままに(馬鹿)金を払ってしまったので、問題なく起動できているのですが、アップデートさえしなければ使えていたような感じもするのですが、それでは新しい素材も手に入らないでしょうから結局は7でもまともに使う為には金を払わざるを得なくなりますよね・・。
ですが、アップグレードの手続きをしても、上記にもありました通り、サーバのプロダクトキーのロックをちょこっといじる程度のことなので、2990円も払っているのですが、PC上全く何の変化も起きないわけです。
(起動できない→起動できる?)
最初どこからか新しいものをダウンロードするのかと必死で探しましたよ(大汗)ましてや、カード払いだったので何が何やら(汗汗)
で、結局そんな程度のことなのです。
※つまりソースネクストは金を払わないと7では使えないようにロックをかけている。
という感じに近いのではないかと考えます。
サポートのQAにも、「アップグレードの方はダウンロードもインストールも必要なく、そのままお使いいただけます。」というような本当に簡単な説明があるだけで、
はっきり言ってこれでは、いったい何に金を払ったのか分からず非常に不安にもなりました。

皆様のおっしゃる通り、やり方がよろしくないと本当に思います。そうは言っても無料で数年間は快適に使えるわけですから、詐欺まがいなことをせずに正直になったほうがユーザーを減らさずに済むと思います。
Posted by at 2009年12月02日 13:49
ホントソースネクストクソ
Posted by トロ at 2009年12月04日 12:50
筆王Zeroに限らずウィルスセキュリティZeroも同じです。対応版買わないと対応しないなんて・・・。
ありえない。販売している側からしても今後は進められません。詐欺に近いです。
Posted by talp at 2009年12月19日 19:20
確かにずっと無料と言うことばかり強調しているので、だまされたと感じてしまいました。
今後ソースネクストの製品は二度と買わないぞ。
Posted by hight at 2010年03月06日 17:40
あああ、あたしも言われるがままにアップグレードしてしまいました。。。
2990円。。。高いなぁ。。。と思いながら。
バージョンアップしてる様子もないし。。。
お金がもったいなかった。。。
はぁ。。。
Posted by ama at 2010年03月24日 01:13
つい先ほどWIN7のインストが完了して筆王をインストすると・・・
見事にわたしも同じ状況><;

永久無料につられて昨年購入したばかりなのに、もう更新でお金取るのか!?

OSって必ずサポート終了があるから、OS入れ替え時に変更→筆王更新でお金取られるならぜんぜん永久無料じゃないですよね。
Posted by at 2010年06月06日 01:25
ソースネクストの製品で役に立ったソフトは見当たらない、何か不具合があってもサービスが悪く泣き寝入り、以前の速なんとかは、全然。。。。。。
皆さんが書き込んでいるとおり、最悪な筆王ZERO
Posted by 気のいい人間 at 2010年09月07日 20:16
PCのメーカー側にに問題があると思います。
私はFMVからソニーそしてNECのPCと使用してきました。「筆まめ」を使用して来ましたが
NECのXPに変えた時インストールされている「筆王」に替えました。今回NECのwindows7になったら、「筆ぐるめ」になってしまい、住所データは移行できましたが、使い勝手が悪い
64BのPC購入は古いソフトが使えなくなります。いま悔やんでいます
Posted by 左右田 諭 at 2010年11月07日 09:43
全く同感です。 私はヨドバシカメラで購入しました。2017年まで、0円と記載してありますが、新しく買い換えたWindows7で使おうとすると、適応していません。新たに2980円支払えと。全くけしからん。
Posted by 山本 隆彦 at 2010年11月10日 23:14
アップデート価格が値下げになってます。
先日まで2千数百円だったのに!

でもこんな詐欺商品をアップデートする気はありません。
Posted by Kuni at 2010年11月16日 17:19
筆王サポート電話番号わかりました。

話し中で全く繋がりませんが。

0570-00-0400
Posted by Kuni at 2010年11月16日 17:36
私もまったく同じ現象です。
同じくどうせ金払うなら、別のソフト買います。
そしてもう金輪際ソースネクストの製品は買いません!!!
Posted by ky at 2010年11月21日 11:02
アップデートに課金のみならず、アップデータ購入のページに行こうとすると「対象商品がありません」と言い出しました

どうやらWin7ユーザ相手に商売する気はないようです
Posted by at 2010年12月01日 09:08
わぁぁぁ、見てよかった。
まったく同じことをしようとしてました。
Posted by onym at 2010年12月04日 17:19
今日友人から借りた7のノートに筆王ZEROインストールして同じ目にあいました。
Virtual PCとXP Modeをインストールしました。
その後スタートメニューから直に起動するとスプラッシュウインドに「7対応版」の文字が。訳分かりません。
毎ジャンはまったく当たらないし!
Posted by 名称未設定 at 2010年12月04日 19:15
VistaからWindows7に切り替え時には当然ながらソフトの使用可能性をチェックしております。業務に使うソフトは可能な限り変更を加えずに安定させて利用するのが常識です。これがWindows側の更新ならまだ酌量の余地はありますが、新しいデータと偽って意図的にWindows7で動作しないように改変するのはもうテロとか威力業務妨害に相当する犯罪行為ですね。勿論社内テストでこの「副作用」については承知の上の意図的なものでしょう。サポート対象外と言うのとは全く性質が違います。第一通常の業務に使える葉書ソフトなど安売り店では千円台で売っているから提示されたアップグレード代自体も法外なものだけれど、暮れの繁忙期を狙った火事場泥棒の行為です。
Posted by Higuchi at 2010年12月07日 22:45
なるほど〜。ためになりました。
今年限りにして、(旧マシン<XP>でとりあえず)来年からは筆まめあたりにでも乗り換えようと思います。
Posted by at 2010年12月16日 11:57
私も皆様と同感で、今後ソースネクスト製品は一切購入しないことに自分の心に固く誓いました。

自分は、筆王ZEROをVistaで使っていたのですが、しょっちゅう「Windows7版対応へのアップデートはこちら(有料)」というメッセージが右下に表示されて、非常に邪魔でした。
ZEROと謳っておいて、しかもまだVistaで使っているユーザーに対しても、しつこくそのような誘導をかけてくるやり方が大変不快でした。
Posted by take at 2011年01月03日 08:45
 ネットで拝見して書き込みしました。まったくもって私も同じ状況です!!!!ソースネクストひどすぎ、、、、悪徳業者間違いなしですね!!!!

 新しいPCに買い替え、以前買って持っていた筆王ZEROをインストールしてみると、ウィンドウズ7には対応してませんと表示されます!!!!!このような悪徳業者にも関わらず、いろんなバージョンアップのメールは頻繁に届きます・・・・

 みなさんソースネクストの製品は絶対に購入しないことをお勧めいたします!!
Posted by なかとも at 2011年11月29日 23:21
iobituninstallerで全てを削除して、再インストールして、アップデートをしないようにすると使用できる。
Posted by ponponpon at 2011年12月17日 17:50
iobituninstallerで全てを削除して、再インストールして、アップデートをしないようにすると使用できる。
Posted by ponponpon at 2011年12月17日 17:53
アンインストールして再度インストールしたら使えました。
Posted by hs at 2012年05月28日 23:01
アップデート->アンインストール->再インストール

ソフトウェアの代金以外に、余計な時間コストを支払わせるソースネクスト、私の周りのみんなに説明しなければ。筆王ゼロはとんでもなく高くつくソフト。詐欺にあったような気分にさせる。
Posted by at 2012年09月08日 17:01
「やられた」感に打ちのめされました。
非道としか思えません。
あらかじめ教えてくれても良いのに。
私も長年使っていましたが「筆王」からおさらばします。
Posted by at 2012年10月01日 13:32
ソースネクストは最悪ですね…。
自社の利益追求に走ったのでしょうけれども、
こんなサギまがいのお金ばかり追い求める会社は先がもたいないでしょうね、
あとあと0円??笑わせるな!
JAROに報告した方がよいのでは?
法律に引っかからないのかな??
嘘、まぎわらしい、というかペテン師集団でしょ!
代表取締役の松田憲幸氏には大変がっかりです。
筆王とはおさらばしますし友人、知人、親族にも当然告知します。
金の亡者!ソースネクスト!!
Posted by at 2012年11月06日 08:37
元々XPで数年使用していたのですが、Win7マシンに(CDからではなくソースネクストHPで配布している最新の.exeファイル)をインストール→アップデートで皆さんと同じ状態(「お使いのOSでは使用できません」のダイアログ表示)になりました。

そこで、いったんアンインストール&再インストールし、筆王のプログラムアイコンを右クリック→「互換性」タブ→「互換モードでこのプログラムを実行する」をチェックし、「Windows XP (Service Pack3)」を選択してから、(念のため、「管理者として実行」にもチェックして)「OK」をクリック。その後でアップデートをかけたら、最新版として使用できるようになりましたよ。2013年の素材も使えてます!

アップデートしない状態でも使えますが、2009年の素材しか使えない上に昨年作成したデザインも読み込めなくて不便だったので試してみました。参考になれば。
Posted by ねこ at 2012年12月10日 14:56
↑上の方

ありがとうございました。
これで年が越せます。
Posted by 名無し at 2012年12月24日 18:25
Hey There. I found your blog using msn. This is a very well written article. I will make sure to bookmark it and return to read more of your useful info. Thanks for the post. I窶冤l certainly comeback.
Posted by joe abercrombie at 2013年05月24日 14:52
Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it's truly informative. I窶冦 gonna watch out for brussels. I will appreciate if you continue this in future. Many people will be benefited from your writing. Cheers!
Posted by basket air max pas cher at 2013年05月31日 11:21
私の場合、
上記のねこさんを参考にして、

ソースネクストHPで配布している最新の.exeファイルをインストール→
筆王のプログラムアイコンを右クリック→
「互換性」タブ→
「互換モードでこのプログラムを実行する」をチェック、
「Windows XP (Service Pack3)」を選択、
「OK」をクリック。
その後、起動し登録後、アップデートで使えてます!

ねこさんありがとうございました。
Posted by いぬ at 2013年10月24日 07:38
ソースネクストの製品買う奴って本当にいたんだ(笑)
あんな胡散臭さしかないソフトを(笑)(笑)
買って文句言うとか(笑)(笑)(笑)
情弱は黙って筆まめでも使ってろよ(笑)(笑)(笑)(笑)
Posted by at 2013年11月30日 17:18
vista→7で同じことになりました。
2千円だったんで、更新しましたが腹立たしい限りです。
(会社のだったので更新しましたが、私用なら他社へ乗り換えます)

Posted by ふれでぃ at 2014年02月09日 14:52
筆王ZEROをアップグレードせずにwin10で使用できるみたいです。
Posted by こねこ at 2015年08月09日 14:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

