2011年01月17日

Galaxy SでWindowsをマウントしてみた

Android端末からWindowsの中を覗くには、"Astro File Manager"や"ESファイルエクスプローラー"というアプリを使う手があるが、これらでWindowsを覗いてWindows上の動画を再生しようとすると色々と壁にぶつかった。(詳しくは、ここここを参照)

そこで、きちんとマウントしてみることにした。
きちんとマウントすれば、Galaxy Sにプリインストールされているマイファイルや動画再生ソフトでWindows上の動画をちゃんと再生できると思ったからである。

root権限をz4rootなどで取得し、cifs.koとslow-work.koをどこからか拾ってきてGalaxy Sの/sdcardなどにadbでぶち込み、adb shellでsuした後、拾ってきた.koファイルをinsmodする。

この状態でMount Managerというアプリでマウントしてみた。

だが残念。
この方法でも問題あり。
日本語のファイル名やフォルダ名が文字化けする orz

文字化けの問題を除けば、Galaxy Sにプリインストールされているマイファイルでアクセスできるし、プリインストールされている動画再生ソフトで動画も再生できるのだが…

はぁ、無念…orz

次に、CifsManagerを試してみたが、やはりそのままでは日本語は文字化けする。
しかし、Optionにiocharset=uft8を設定すれば良いと判明し、やってみた。
おお!ちゃんと日本語で表示される!

だが残念。
この方法もダメ。
文字化けは解消したが、マイファイルや動画再生ソフトがフリーズする。
もしかしたら、プリインストールされているマイファイル及び動画再生ソフトはCIFSマウントとは相性が悪いのかもね…。

Galaxy SでWindowsの日本語環境をうまくマウント出来て、プリインストールされているマイファイル及び動画再生ソフトでWindows上の動画をうまく扱えている方がいらしたら、その方法をどうか教えてくださいまし m(__)m


2011年1月18日追記)

今日、昨日と同じようにCifsManagerを試したら、なぜか全くフリーズしなかった。
しばらく様子見だが、このまま安定してくれたらいいな。
安定してくれたら、一発でinsmodする方法を考えなくちゃいかんな。


ラベル:Galaxy S android
posted by 中年男 at 22:33| Comment(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。